*こちらのページでは、難病や長期的に療養の必要な病気をかかえながらも、妊娠・出産をされた方や子育てをされている方から寄せられた闘病子育てエピソード(なるべく原文まま)をご紹介しています。
私の闘病子育てエピソード
《私の情報》アンケート回答時2022年
- 名前 Taoさん(仮名)
- 性別 女性
- 年代 30代(発症30歳)
- 病気 橋本病
- 主な症状 やりたくても気力が湧かない、疲れやすい、イライラしやすい、鬱ぽい
- 子ども 長女8歳、長男5歳、次女1歳
病気を抱えながら、妊娠や出産を決意した理由は?
まずは、かかりつけ産婦人科医からのサポート、パートナーも積極的にサポートと声掛けをしてくれていた。
闘病しながらの育児や暮らしで大変と思うこと、頑張れる理由は?
妊娠期間中はなるべくゆったり過ごす事を意識しました。
大変だったのは妊娠後期で切迫早産になり自宅安静指示が出てしまった事でした。
一人で何もかも抱えない事。
どうしてもワンオペ育児だと自分一人で抱えてしまいますが、
辛い時には辛い!と周りに伝えてサポートして貰ってます。
闘病ママ&パパ(これからなられる方含め)へのメッセージ
子育ては自分一人では難しいかと思います。
必ず自分だけで抱えず、
恥ずかしがることもなく子どもの為にも周りに頼って貰いたいです。
橋本病についてはこちら
日本内分泌学会 http://www.j-endo.jp/modules/patient/index.php?content_id=41